美肌道女医の「美肌の非常識」

美容皮膚科女医 Dr.RITSUKOが、みなさんを美肌へと導く「本当のハナシ」を明らかにします!
ボトックス、またまた追加注射〜!
ボトックスに狂っているRITSUKOです汗

眉間のシワはいい具合にピタッと止まっています。
ボトックスを打って3日目くらいから動かしにくくなり、
10日目ぐらいには完全に動かない!!
ああ、美しい眉間・・・・祝

さて、本日は、
脇の下、エラ、あごに追加注射!!


エラは、患者さんでとっても小顔になった方がおられて、
ついつい私もやってみたくなりました。

(エラボトックス、
本当にびっくりするくらい美人になるんですよ!イケテル


もともと頬のやせている方は
げっそりするだけですからおすすめしません!
ちゃんと、医師に適応を見定めてもらってくださいね。

それと。
脇ボトックス。
パウダーをはたいたようにサラサラになるので
一度やるとやめられません。

実際、5月にワキボト(院内では脇ボトックスをこう呼んでいます・・・)やったのですが、
今、少々効果がキレかけてきたんです。
ちょっとでも汗が出ると、
あの「パウダー感覚」を取り戻したくて・・・。

ちょっと私は頻回にボトックスを打っちゃってますが
本当はもう少し期間をあけたほうがいいです汗

抗体を作りにくいと言われているアラガン社のものを
使っていますが、
それでも抗体を作ってしまうことがあるので、
あまり頻繁に注射を重ねてはだめなんです・・・。

抗体ができてしまうと、
ボトックスを打っても効かないヒトになってしまいます!

あと、あごはついでに・・・。
あご、ってボトックス打って「筋肉がゆるむ」と、
とがったあごになれるんですよ。
それと、口元がいい具合にゆるんでやわらかい顔に。

私はボトックスでどこまでキレイになれるのか!
を永遠に追求します!

ブログランキング

女医開発コスメ詳細は「美肌道」へ
女医のコスメ屋さん「美肌委員会」へ
| 美容皮膚科医 RITSUKO | スキンケア | 23:11 | comments(0) | trackbacks(1) |
ボトックス、打ちました〜
ほいほい〜嬉しい

前回もおすすめしたボトックス病院

本日、マッド美容皮膚科医RITSUKOが
自己打ちです!工具


最近、自己注射が上手になって上手になって・・・祝

ただ、ボトックスの自己打ちはかなり難しいんですよてれちゃう

一カ所につきごく微量を、鏡を見つつ(左右が逆になるので感覚がいつもとちがう)、
鏡に映った目盛りを見つつ、筋をつまみつつ、注射!!0.05ccずつ正確に・・・。

眉間と目尻に打ちました。

目尻はちょっと上がり気味になるよう、眉下あたりから注射して、
目尻でストップ。
目尻より下側には注射しませんでした。

前回の注射からまる4ヶ月目でした。
本当はあと1ヶ月くらいは待ってもよかったんだろうけど、
ちょっとずつ眉間が動くようになってきたし、
目尻にもうすーくシワが復活してきたので注射に踏み切りました。

全部で14箇所に注射しましたが、右目じりに
径3mmの内出血一カ所出現悲しい
まぁ、ほとんどわからない程度ですが・・・。

患者さんでは内出血させることはほとんどないのですが、
なんせ自己打ちなので、しかたない・・・。

私のおでこにはボトックスは向いていないので、見送りました。

もうすぐクリニックに「キュラセン」という、
顔のメソセラピー専用のプラセンタ製剤が届くので、
おでこは「キュラセン」にまかせた!パー


また、キュラセン体験も報告します。

そんでもって、マッド美容皮膚科医としては、
そんじょそこらの針でキュラセンを打ちたくないので、
すっごくマイナーなイタリアの注射針会社に
「変な針」をオーダー中汗

なんと、一本の注射器から、5本針が出ているという!!
たこ足のような注射器でございます!!ピピピ


ブログランキング

女医開発コスメ詳細は「美肌道」へ
女医のコスメ屋さん「美肌委員会」へ
| 美容皮膚科医 RITSUKO | 美容医療 | 22:10 | comments(0) | trackbacks(1) |
ボトックスのすすめ
注射の「若返り治療」というと、こわがる方もおられます。

私は「後戻りできる治療」が好きです病院

後戻りできる治療イコール、
「何度も繰り返さねばいけない」
というのは面倒と言えば面倒なんですが・・・汗

やはり「安全性」に勝るものはないと思うのです。

ボトックス、ヒアルロン酸という注射系は、
6ヶ月ほどで効果がなくなります。
それこそが安全の証だと思っています。

(もちろん、どんなお薬でもアレルギーの出る確率は
ゼロではないので、抗生物質でアタる人がいるように、
ボトックスやヒアルロン酸でアレルギーが出る人も
ゼロではありません)

さて、ボトックス注射ですが、
表情筋の動きを止めてしまうことで
シワを作れなくさせる美容注射です病院


効果が出るのは、額、目尻、鼻筋の横ジワ、
眉間、です。


比較的、気軽に受けられるのが目尻。
「コワイ顔」に変わることなく、
目尻のしわだけすっきりなくなります。
また、打ち方によって、目尻をきゅっと挙げ気味にしたり、
ちょっと垂れ目系にしたり、とお好きな仕上がりが可能です。

眉間シワは医師によって効果は
マチマチかな、と思います。

目頭が下がって「にらみ顔」にならないよう、
打つ場所には工夫が必要です。

鼻筋の横ジワは、
人によってはキュートなシワなのですが、
ご本人がコンプレックスなら、
なくしてあげたいシワ。

これも比較的簡単に施術できる箇所です。
顔つきに変化が出ることはほとんどないと思います。

額。。。。これが問題です。
ふだんから、おでこをつかった(眉を上げた)表情をする人は、
シワがなくなるかわりにこういった表情ができなくなります。
眉が上げられなくなるんです。
なので、普段から接している人たちから、
「最近、顔がこわくなった」とか、
「最近、疲れてる?」とか言われがち・・・。
そうした方には、額上半分にのみ打つ、などの工夫が必要です。


かく言う私も、おでこには上半分にしか打っていません。
どうしても眉を上げた表情を作るクセがあり、
それがまったくできなくなると「眉位置がさがって」、
ちょっとこわい系の顔になってしまうのです。

また、ボトックスのおもしろい使い方として、
傷跡を目立たせなくする、という効果もあります。
傷跡周囲の筋肉を弛緩させて(ゆるめて)、
ひきつれを目立たせなくさせるのです。

ボトックスは、患者と医師できちんと話し合って、
メリット、デメリットを理解した上で受ける治療です。

しかし、その効果と、
打ち続けることによる老化防止効果には
目を見張るものがあります拍手


ブログランキング


女医開発コスメ詳細は「美肌道」へ
女医のコスメ屋さん「美肌委員会」へ
| 美容皮膚科医 RITSUKO | 美容医療 | 12:09 | comments(2) | trackbacks(2) |
無添加化粧品の謎(2)
前回の続きでーすグッド

化粧品は家庭で使われるものですから、どのような条件で保管され、
どのような取り出し方(指をつっこむ、注ぎ口をコットンに直接つける、など)を
されるのかわかりません。

腐った化粧品を肌につけなくてすむように、
低容量で安全性の確立された防腐剤を使うことに私は賛成です女


また、自分に合う防腐剤、自分に合わない防腐剤を
きちんと知っておくことも大事です。

もちろん、無菌室充填、エアレスポンプ使用の化粧品なら、
防腐剤をカットすることも可能ですが、
コストが上がるため、そのような容器を使うメーカーはあまりありません悲しい



少なくとも「無添加」の言葉には踊らされないよう、
賢い消費者になりたいと思っています嬉しい


肌の弱い方で、特定の物質で「接触皮膚炎」をおこす方もおられます。
その原因が何なのか、大変ではありますがつきとめねばなりません。

犯人が「パラベン」なら「パラベン無添加」の化粧品を使用すればいいし、
特定の「植物成分」なら、その成分を含まない化粧品を使用すればいいのです。


最近の風潮として、「パラベン」に過剰反応する方が多いように思います。
パラベンは食パンや飲料などにも使われ、その安全性の高さは証明ずみです(12時間で代謝されます)。

また分子量が大きいため、
角層を通過して皮膚内部に入ることもありません。

パラベンは安全な保存料と考えていただいていいと思います。

患者さんで「無添加化粧品」で
肌が真っ赤になった方がおられました悲しい

植物成分防腐剤、「ヒノキチオール」にあたる人もいるのです。

そのほか、「100%天然成分」ということばも
いかがなものでしょうか。


ハーブなどのエキスも、化学物質で抽出します。
すでに100%じゃないですよね。

「原液シリーズ」も私の目玉が飛び出した売り文句の一つです。

とある化粧品会社に問い合わせると
「原料会社が『ヒアルロン酸』として売っているもの
そのもののことを『原液』と呼んでいます」とのこと。

原料会社が『ヒアルロン酸』として卸しているのは「ヒアルロン酸ナトリウム水溶液0.2%〜1%」です。
それを「そのまま売る」から「原液」・・・冷や汗

みなさんの思っておられる「原液」のイメージとは異なるのではないでしょうかバッド

ブログランキング


女医開発コスメ詳細は「美肌道」へ
女医のコスメ屋さん「美肌委員会」へ
| 美容皮膚科医 RITSUKO | コスメの成分 | 22:41 | comments(0) | trackbacks(1) |
無添加化粧品の謎(1)
「無添加化粧品」
「天然成分、植物抽出成分」
「原液シリーズ」

 
以上は、みなさんがよく釣られる広告のひとつです冷や汗

みなさんの「無添加化粧品」のイメージは
「肌に悪いものがまったく入っていない、安心安全の化粧品」
ではないでしょうか?

「無添加化粧品」という売り文句を見て、いつも私がつっこむセリフはこれ怒りマーク

「『何が』無添加やねん?ならばこれは『ただの水』か?グー

「無添加」とうたうなら
「何の成分が」「無添加」なのかを明らかにしなければいけないと思うのです。
たとえば「パラベン無添加」など。

では「防腐剤無添加」という表記はどうでしょうか?

化粧品業界では「防腐剤」とは
「パラベン」のことを指しているようです。
しかし、パラベンは入っていなくても、ほかの物質で「防腐効果」をあげているのがふつうです。
フェノキシエタノール、あるいはヒノキチオール・・・。

みなさんの抱く「防腐剤無添加」のイメージとは少し離れていませんか?


また、「防腐剤無添加」と書いてある化粧品の中には、
化粧品会社が防腐剤を添加しなかったとしても、
「原料会社が供給する原料の中にすでに防腐剤が含まれている」
ということがよくあります。

また、「アルコール無添加」と書いてある化粧品、
「原料会社が供給する原料の中にすでにアルコールが含まれている」
ことがあります。

原料会社からの原料に防腐剤やアルコールが
含まれていたとしても、
それは全成分表示に記載しなくてよいのです。
ちょっと矛盾を感じますよね。


ブログランキング


女医開発コスメ詳細は「美肌道」へ
女医のコスメ屋さん「美肌委員会」へ
| 美容皮膚科医 RITSUKO | コスメの成分 | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
顔の産毛
顔の産毛は「剃る」か「抜く」か? 

「剃る」のも「抜く」のも
お肌にはよくありません冷や汗


お肌にかみそりをあてると、角層もうすくそがれます。
産毛をそると「つるつる」になる、と喜ぶ人もいますが、
それは産毛だけでなく、角層もうすくはいでいる可能性が高いです。

毛は絶え間なく生えてきますから、
それを追いかけて絶え間なく剃ることになります。
剃ったあと、ピリピリ悲しい
化粧水がしみた経験はありませんか?

また「抜く」と、毛ごと皮膚をひっぱり、
毛穴に負担をかけ、小さな炎症を引き起こします。

「そしたら、産毛だらけのこの顔を
どうしたらええねん!?」ショック


レーザー脱毛すればいいのです拍手

レーザー脱毛で産毛を処理すれば、生えてこなくなりますから、
「剃る」「抜く」とはおさらばです。

また、毛穴が引き締まります。

顔の産毛をレーザー脱毛することで
にきびが減っていくという報告もあります。


また、「毛穴が汚れている」と言う悩みで
クリニックを訪れた患者さんの毛穴を、
マイクロスコープで拡大してみたら、
「汚れ」ではなく「産毛」であることが
けっこう多いです。

「レーザー脱毛」というと「脇の下」が一番人気ですが、
顔の脱毛、おすすめです。

ちなみに「レーザー脱毛」は医療行為ですから、
病院以外で受けることはできません病院


とくに「顔の脱毛」はエステなどの「光脱毛」ではなく、
皮膚科医の診察を受けた上で「レーザー脱毛」
されることをおすすめします。

その理由は、顔のシミの中には
「光」で悪化する種類のものがあるからです。


エステで光脱毛を受けて、シミが濃くなってしまった、
という患者さんも当院にはよく来られます。
レーザーや光をあててもいいかどうか、
きちんとした見極めが必要なのです。

ブログランキング


女医開発コスメ詳細は「美肌道」へ
女医のコスメ屋さん「美肌委員会」へ
| 美容皮膚科医 RITSUKO | スキンケア | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE