美肌道女医の「美肌の非常識」

美容皮膚科女医 Dr.RITSUKOが、みなさんを美肌へと導く「本当のハナシ」を明らかにします!
化粧水をたっぷりと、の嘘
ごぶさたしています。RITSUKOです。

本格的に美肌道を刷新しようとしており、バタバタですたらーっ

さて、今日は化粧水のお話を。

どこの化粧品のパンフを見ても「化粧水をたっぷり与えましょう」
「水分を何度も補給しましょう」って書いてあるんですね。

すごいところになると「水分を押し込む」
「乾いたらまたパッティングして何度も重ねる」など...

ぜーんぶ嘘ですからね!!

それだけの水分が本当に肌に入っていくなら、顔はパンパンにむくむはず...
長時間お風呂につかっていても、全身パンパンになったりしないですよね。

シワを取る目的のヒアルロン酸注射でさえ、
1.0ml使うだけでじゅうぶんお顔がふっくらするんですよパー

保湿に必要なのは大量の水分ではなくて、
水分を蒸散させない油分や、細胞間脂質です。

お肌への水分は大量に与える必要はなく、
少しだけ与えて、それを蒸発しないようにするのが大切。

「化粧水をたっぷりと」というのは、
日本の化粧品業界で長年使われて来た広告用語。

決して皮膚的に正しい用語ではありませんからご注意を。


ブログランキング

女医開発コスメ詳細は「美肌道」へ
女医のコスメ屋さん「美肌委員会」へ
| 美容皮膚科医 RITSUKO | スキンケア | 11:43 | comments(5) | trackbacks(0) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE